SO3希望一覧(00年5〜8月)
トライエースゲームBBSの書き込みに拠りました。
(6月3日19時38分までの分)
最終更新:2001年10月2日


2000年5月分
是非天文系のマニアックな用語をこっそり引っ張ってきて欲しいものです。
でも、あまり良いのが残ってないかも……。
リカントロープはまんま狼でしょう。 フェザーフォルクはまんま鳥(白鳥)でしょう。
でわSO3では? おそらく海の覇者魚と、地中の王者モグラでしょう。(笑) じゃあラスボスは宇宙の帝王人工衛星の進化したやつか? もしやカルナス!?
SO3に格闘娘は出ないかなぁ
システムデータらしきものがあってほしいな〜と思ってます
内容は、本編で聴いたボイスをシステムデータに収録する
従来のトライエース作品はデータを消すと集めたボイスがなくなるから
あと、ムービー見れたりに音楽聴けたり、アイテム・モンスター図鑑や エンディングの様々なパターンを見れたりなど
こんなのがあると、もっとデータの整理が楽になりますから
必殺技といえばこの前奥義復活希望などと書いてしまいましたが、少し考え直しました。
 そもそもなぜ奥義復活を希望するのでしょう?
 使いやすいから?威力が強いから?グラフィックが派手だから?それとも、閃くから?
 個人的意見ですが、熟練度とはすべての必殺技(例外あり)が奥義になれるシステムだったのではないでしょうか?
 つまり、使いやすさ、威力、グラフィックの点では熟練度システムだけでも(ある程度)満たすことができるということ なのです。
 では、奥義システムでなければ満たせないもの…そう、それは閃きです。用は閃きさえすれば奥義でなくても いいのです。
(違うという方すみません。又、よろしければ意見などください。)

 と、いうわけで、新奥義システムをまた一人で勝手に妄想します。

 閃き熟練度制
 熟練度を数ではなく、ランク型にして、閃きによってランクが上がる。
(ランクごとにヴォイスを変える、
               スキルの修正をうける←奥義書みたいな感じ)
 ランクごとに必殺技の名前を変えてもいいかも。
でもよく考えたら神様の仕事が増えただけじゃん(滝汗)。
 うーん、ランクごとに数の熟練度を設けて、ランクアップするごとにリセットされるとか。戦闘スキルみたいに ランクアップにもオン、オフ設けて。
 遊び方に個人差がでそうですが、ランダムっぽさが弱いな…

 全必殺技閃き制
 早い話四角さんとこのサ○っぽいシステム(核爆)
 一つの技から派生していく感じだといいかも。
 (例:クロードくんの場合
      活人剣
       ↑
 通常攻撃→空破斬→爆裂破  通常攻撃→流星掌→バーストナックル→吼竜破
       ↓                          ↓
      兜割→双破斬→鏡面刹             ソードボンバー

 (彼の場合、ほとんどの技が前の技の発展型なので考えやすい。)
 熟練度、スキルなどで覚え易さ、覚えられる技なんかが決まるといい。
 鏡面刹や、ソードボンバーだけ叫ぶセリフに「奥義!!」とかいったりしてランダムっぽさはまあまあだと 思う。ただ、さんざん派手に宣言しといて、でる技が熟練度0のへぼへぼでは少ししらけるかも…閃いたときだけ 熟練度MAXででるとか…
閃き熟練度制
派生も悪くは無いのですけど、基本的にレベル制を採用している以上、 こうした派生形ではゲームバランスを整えるのが難しいのではないか、 というのが個人的な考えです。
……が、一人ぐらいはこんなキャラがいても面白いかもしれませんな(笑)。
戦士系キャラの更なる差別化を試みるならば、使えるかも……。
パフィ
SO3には絶対に登場してほしいです
SOシリーズ最強(?)の女性、例の即死アイテムを食べても生きているんですから(ガッツ∞?)
奥義の閃き案
1.熟練度・スキルレベル・奥義書制
熟練度が一定値に達して、戦闘スキルのレベルが閃くレベルに達していて 奥義書を所持している状態で 技を使用したときにランダムで閃く
例:クロード・双破斬(熟練度300)+エダール剣技(レベル7)+衝撃波(レベル5)
      +七星奥義書あり→七星双破斬を閃く
ちょっとSOとSO2を混ぜてみました
2.技+技・熟練度制
独自に技を作り上げる
例:クロード・流星掌+鏡面刹→桜花八卦掌
奥義復活希望派なんですよね。SO2の熟練度システムだとプレイヤーの意図しないところで変化して しまうこともあるじゃないですか。
結果的に使いづらくなってしまったこともありますし。
技のバリエーションを増やすというのも一つの選択肢として見据えておきましょう。
ただ、確かにバランスは取りづらいかも。SO1の場合、ボス瞬殺されましたし。
それに神様は技を思い付くのがあまり得意では無さそうなので(笑)。


2000年6月分
アニメーション採用されますかね?
今までの作品はなんか中途半端だったら SO3はストーリーの長さはSO2、VP程がいいくらいなので やはりシステム面が濃いほうが・・・
あとアニメーションも、某メーカーの「Tシリーズ」みたいな感じで





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