スキルについて

スキルに関しての解説です。
なお、現在は習得とSLv上昇時の消費SPに関してのみとなっております。



習得条件

各スキル毎に習得最低レベルと習得難易度という数値が設定されており、難易度はスキル
固有の、習得最低レベルはキャラ別に別個の設定になっております。
スキルを習得する為には、以下の2条件式を満たす必要があります。
a≦c
{ b[d]≦c(b≠1)
d≦c(b=1)
また、代入する数値は以下の通りです。

a=習得最低Lv
b=習得難易度
c=習得するスキルが該当するカテゴリの平均Lv
d=習得するスキルが該当するのと対になるカテゴリの平均Lv
なお、習得の直前に条件を満たしていれば良いのであって、一度習得してしまえば条件が
成立しなくなっても問題ありません。
これの利用例を挙げると、クロードの技術Lv平均を3にしてクラフトを習得した場合、直後の
平均は[(9+1)/4]=2となるので、それ以降技術に該当するスキルのSLvを大きく上昇させ
なければ感覚で習得最低レベルLv10の覚醒を同時に身に付ける事が可能となります。


SLv上昇時の消費SP

SLvを上昇させるにはSPが必要なのは言うまでもありませんが、この数値は難易度により
決まっています。
以下の通りですので、御参考にどうぞ。
なお、SLvの「X-1→X」は「SLvXに上げる為に必要なSP」です。
ゲーム中で表示されているのは現時点でのSLv(X-1の方)ですので御注意ください。
難易度 1→2 2→3 3→4 4→5 5→6 6→7 7→8 8→9 9→10
1 10 15 20 27 35 44 54 66 80 351
該当スキル: 工作技術/製図/分析/機械操作/包丁/紋章術/薬草知識/
科学知識/道具知識/宗教学/モンスター知識/レシピ/身体感覚/忍耐/
美的感覚/電波/遊び心/目利き/錬気/はやて/気功/受け流し/集中/
エダール剣技+/体術/神宮流/紋章剣/格闘技/我流剣/レイダーウィップ
2 12 20 30 43 60 80 105 135 180 665
該当スキル: クラフト/コピー/デッサン/科学技術/生物学/機械知識/
医療知識/鉱物学/エンドルフィン/根性/危険感知/耐性/強打/発勁/
敵感知/ブースト
3 16 24 38 58 88 130 180 255 355 1144
該当スキル: アルケミー/精神学/考古学/妖精論/機能美/急所狙い/
連打
4 20 30 55 86 120 180 250 380 500 1621
該当スキル: レザードテクノ/ロストマジック/覚醒/コンビネーション


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