SOBS・感想等  ※注意:ネタバレのオンパレードです。クリアされていない方は御覧にならない事をお勧めします。  さて……それでは始めますか。なお、不定期更新日記と同様の文体となる事を予め御承知ください。  最初のトライエンブレムは相変わらずか(笑)。タイトル画面のまま放置して全員分の解説を読んだが……これ、神殿にある解説に更に追 記してあるのか?凄い事になっているな……  まあ……オープニングはほぼ周知の通りだったのであえて言う事も無いか。尤も、GBの画面であれが可能なのには驚いたが。  スクートヴィレッジの辺りは結局体験版に近かったのか。ただ、報酬で依頼する形を取るのではなくあくまで好意に頼る形になっている のがらしいと言えばらしいか?爆弾で抜ける辺りは話に無理が無く良い。  敵とまともに戦っていなかった為、レヴィアボア遺跡で最初の試験をクリアできずワートが出てきた(汗)。尤も、このワートが後々役に 立つのだが……カーディアンに何度も全滅させられながらも、何とか脱出できたのは良かったが。  グラヴィス大森林でもかなり苦労した。マンドリフの金だらいに散々悩まされた(まともに詠唱できない)が、最上部に居たボスに何度苦 しめられた事か。反面G(ガーディアン?)・アバは事実上瞬殺だったのがどうも(汗)。  リヴァルもなあ……今になって考えてみると、オペラに会った時には純粋に強さに魅入っていたのか。利用できるかどうかという範囲に 留まらず、「もしかしたらできるかも知れない」という希望を込めて。確かにそう考えると皮肉なものだ。自らが「存在する」事の意義を 認識したが故にああなったのに、一方でそれが生かす方に結び付かなかったという事か。  水没遺跡って、水中泳ぐ訳ね……そういえば、暗い色の髪が濡れている色もまた良いんだよな……  って、僕は今に何を考えた?また某所に置く様な代物を……(汗)いや、変な方向には走らないから別に良いのだが。ただ、内容がねえ… …PAリミックスの最初から35%ほどの部分、と言えば通じるだろうか?(コラ)  「悪魔」ねえ……ジエも十賢者も、事情を知らない人間からすれば文字通り「悪魔」だろうな。要は受け止める人間次第、真実は個々人 の思いとはまた別に厳然と、しかし多面性を持ちながら……  レナ、引き続いてクロード加入。既に、スキルの習得順次第では幾つかの技・呪紋が習得できない事が知られていたので最後の手段に出 た。SP1万を貯め、セーブの後に技術、知識、感覚、戦闘の各カテゴリに一気に投入・リセットの繰り返しを実行してして習得平均Lvと難 易度を確認(27日に購入済みの公式ガイドを利用すればすぐだったが、クリアまで封印する事にしていたので)。それによって導き出したも のを用いて行った実際の投入時も、多少の成長調整(複数SLvを上昇させ、平均値が理論平均を下回る能力値が一つでもあればリセット)を 行ったので最終的には比較的面白くなりそうだし。……まあこの二人の為にするのなら、その為に費やした一日くらい惜しくも何とも無い (笑)。……アルケミー捨ててまでレナにエンドルフィン習得させる僕は一体(汗)。いや、習得しているのは今の所クロードとの二人だけな のでちょっと(謎爆)。……二人で存分に出してください(滅殺)。なに、そんなに「変な事」しなくたって、心が通じ合っていれば公式ガイ ドの表紙のような感じで一緒にいるだけで(戯言)。コミックの方はあまり好きではないが、このイラストは堪らない……  クロードが出てきた家の人に加入後話し掛けると、また……二人とも、必死になるとああだから良いのだ(笑)。否定しようとして焦りな がら、結局否定し切れないレナがまた良い(更笑)。  グランド・ノットねえ……どちらかというと、カリン塔より某レッドノアの方が近い気がするのだが。いや、航行可能だし攻撃できるし バリアあるし宇宙行けるし(何)。恒星間航行が可能かどうかまでは判らないが。  エクス・トロキア……リニアシャトルにスペースコロニーねえ……  「マズア ミューア」……?待て(苦笑)。これ、経緯が経緯なだけあって、どうしても単なるおふざけではなく何らかの意図を含むもの として考えてしまうのだが。考え過ぎ?いや、同様に考える人間が居てもおかしくはあるまい。が……詠唱後半のあれは一体どういう意味 だ?(汗)  リヴァル……大いなる母の下人を導く者、即ち「Re-Valkyrie」と。  それ自体は別に問題無いのだが、戦闘時に関しては遊び心のスキルが必須だな、これ……「創造神のおふざけを許容する広い心」(笑)。 SO経験者以外にはこれを容認できるレベルの遊び心はそう育っておるまい(何)。いや、だから「創造神の」なので(爆)。  まあ硬いだけで攻撃力はそれほどでもないのだが。レナが天衣を装備していたのでニーベルン喰らってもダメージ無しだった事もあり、 気を抜かなければ簡単に負ける様な相手でもない。尤も、MP切れだけはどうしようもないが。  ……僅か1〜2分で根幹が明らかになるのも健在か。リヴァルの本当の目的、存在意義とそれに対しての考え、そして願い……星自体の名 を冠するマザーコンピュータ、エディフィスね……  結局、ラスボスが「作られた生命」だというのはしっかり引き継がれていた訳か。となると、SO3でもその可能性が高いか?まあ、異 常に高い能力を持った人間一人が相手ならそれが最も自然な形だろうから異論は無いが。しかし、「NEW HUMAN」であり「Integral body」 を持つ反面「imperfect soul」も併せ持つ……「自然ではない進化」の行き着く先の一つとして描かれたのではないか?扱われ方にしても 「悲しい存在」という描かれ方(正確にはこちら側がそう受け取るだけなのだが)をされ、一方ではEDのボーマンの様に、ネーデにも関わ る……「Do life forms which do not evolve have the value……?」の様な思想も垣間見える訳で。自分の人生に重大な影響を与えてく れた作品群に一貫してこうしたものが含まれているというのは、これから生きて行く上で少なからず影響する事だろう。  いや、本当に小さい頃からの夢を貫く決意を固めさせてくれたので。専攻できる大学が10校程度しかないので、入試が辛いのだが……  EDは……SO2のマルチEDにあまり影響を与えないので(クロレナED、友情度クロード>レナの場合は例外……にもならないか?後 で地球に行った可能性も考えられるし。ともかく、一部の矛盾するEDに関しては例外)無難といえば無難だが、やはり物足りない。  ノエルとオペエルについては特に言う事もあるまい(待て)。  しかし、まずボーマンがねえ……まさかあれだけの事を言ってくれるとは。確かにボーマンを見ているとそういった節はあるが、あそこ まで言わしめるとは。Lv上昇時ボイスとクロスのPA7が原因だろうか4コマとアンソロ(+多くの同人)ではあんな扱いをされてはいるが 、本質はおそらく今回のEDの方だろう。いや、SO2にもそういった節が多々あったし。気付かれ難いだけで。  ディアチサねえ……ノットに行く途中まさかとは思ったが、本当にこれだとは(汗)。まあ、クロレナ以外ではSO2のEDで唯一はっき りと描かれていた組合せだが……ともかく、幸せになってくれるのならそれはそれで良し(苦笑)。  しかし、セリレオは完全に予想外だった(汗)。TGS以降1年の間、ずっとレオプリ説が流れていたので完全にそう思い込まされていた 為だが。大多数の方々は同様の判断をされていたと思われるので、かなり影響は大きい事だろう。現に、レオプリサークルや同盟、サイト までできてしまった訳だし……  反面アシュプリは何ですか(笑)。あれだけ言ってはいるのに、プリシスは何も気付かずただ皆の帰りを待つだけという……これはまた。 アシュトン……不憫な……  クロレナは二人の性格がそのまま出ているが、またえらくおとなしい感じを受ける。まあ、この二人の場合SO2のEDで対になってい ない場合が多いと予想されるのでおいそれと進展させられないのだろうが。個人的には、せめて「それじゃあみんなのところにもどろうか ?」の後にもう少し続いて貰いたかったのだが……やむを得ないか(苦笑)。  しかし最後がねえ……またクロードの固い事。別に、あんな事があったのだから少しくらい良いだろうに(笑)。  変に話を続けさせず、ああいった後味の良い終わらせ方をされた事が嬉しかった。あくまで後日談であって、初めから全員が全員を知っ ている状態から話は始まり、最後には再び戻る……その前にちょっと寄り道して行こう、で終わりにするのがまた絶妙だ。  本当に嬉しいねえ……って、あれ?視界が若干ぼやけた(汗)。ああ、発売日の朝9時頃にSO2のEDもう一度見て、その時に数千時間 の思い出が走馬灯の様に流れて涙が滲んだあれがまだ心の表層に残っているのか……そもそも精神の深部に入り掛けているし(ある事故? の際に実証されてしまった)、もはや切っても切り離せない存在になっているのか。そういえば、SO2は精神安定剤としての利用もした っけな……やたらと効力があるし。  さて、例の話の続きでも書くか……  「fin」……さあ、おまけの始まりだ(笑)。  セーブ時の時間は41:48:55、クリア時刻は7/1、21時過ぎ。  もしもし……?隠しダンジョンの入口の敵、運悪ければ一撃で全滅するんですけど(笑)。凶悪だな……やはり、SOのおまけはこうで無 くては始まらない(歓喜)。  全体的に、SO2よりSO1に近い印象を受けた。画面とBGMの違いに拠る点が大きいだろうが、ストーリーの展開自体にそういった節 が見受けられた。  GBAで色が暗くなるのも辛いと言えば辛い。外光が差し込む状態なら普通に室内照明着ければ充分だが、夜間等外光が期待できない条 件下ではどうしても補助照明が必要となる。現に電気スタンドを併用していた。画面の暗さは小型反射型TFTの宿命なので、ある程度は仕 方が無いのだが……もう少し明るい色でパレットを作って戴きたかった。尤も、その反面充分な光量が確保できた際は鮮やかで良かったの も事実ではあるが。  戦闘中、動作中に操作キャラ切り替えが行えないのは不便だったが初代GBの事も考えればやむを得まい。とりあえず、呪紋使用時の詠 唱中には切り替えられるので高等呪紋を頻用するなら比較的円滑に進める事も可能だが。事実、スターフレアやセレスティアルアロー、エ クスプロード等を頻用する身にとっては大分助けられた。  あとは、新規入手アイテムの文字色が同じだったのに結構戸惑った。これまでそれに慣れてきていた影響もあり、探す際にかなり面倒だ と感じてしまう。GBという環境故に何も無かったのだろうが、せめてGBC、GBA上で色を変える程度の事は期待していたのだが…… やはり、全GB上でという制約がある以上そういった処理を含めると問題が起きかねないのか。  全GB対応というのはあり難いし、ハードによって入手アイテム等の異なる場合が存在するらしい(GBAまで固有分岐があるとは)等、 それ故の隠し要素があるのがまた面白い。僕はGBAを新規購入して半メタリックSO色(要するにロゴの地の色)特殊塗装まで施した訳だ が(やり過ぎ)、一方で初代GBでプレイした友人(SO未経験)が居るなど、わざわざハード買い換えてまでする気が無いユーザを取り込む だけの魅力があるのは確かだ。それでいてカラー表示時のあの画面を実現された事には恐れ入る。  SO経験者以外には非常に辛い面があるだろう。取扱説明書は我々にとっては充分過ぎるほどの内容が書いてあるのだが(寧ろ多過ぎて 購入直後に細部まで読み切る気がしなかった)、一方SO未経験者の友人に拠ると「システム面について説明書がやけに不親切」との事。 今回は初めからSO2ユーザ(それも比較的深い)が対象に設定されている様に思えてくる。実際、タイトル画面放置時のあのキャラクター 紹介はSO2未経験なら不十分としか言い様が無く、それでいてゲーム内では説明が一切無い。この辺りからもSO2ユーザ(ただの経験 者という意味に非ず)向けに作られている事は容易に推測できる。確かに、個人的には余計な説明など無いが故に流れが途切れず、純粋に 続編として楽しめたので良かったが。この辺りは広く浅くか、深く狭くかという問題なので我々の側から口を出せる事でもないが。  早い話が、ゲームとしての問題点としてはストーリーのごく一部の点(というよりほぼEDのみ)以外は、ハードの条件に拠ると思われる 制約以外に感じられなかった。特に、必要な光量さえ確保できればGBAでの画面はGBではかつて無いほどの精彩を放っている。発売前 、初期不良でないかどうかの確認の為GBAでGBC対応ソフトを数本試してみたが、それら(DQM1も含む)の時とは明らかに異なる。 SO1の画面を初めて見た時のあの驚きに良く似ていて、ハードの潜在能力を思い知らされた。  セーブデータが一つだけだったのは残念だが(というよりGBである以上当然だが)、これは予想済みだったので2本購入(3/9予約)す る事で対応した。とりあえず1周目データを残しておいて、もう一方で何周もすれば良いだろう。  紛う事無き、純然たるSO2の続編として仕上げられた事にはただただ感服する他無い。数千時間を費やしたSO2の思い出が脳裏に浮 かびながら、また新たなエピソードとして違和感無く追加された。これはもはや開発者自らの手に拠らなければ不可能なレベルなのではな いだろうか?  問題点とはやや別物だが、希望としてはPSで出して戴きたかった。GBならではの魅力もあるが、やはりボイスと容量が残念なので。  1年延期という、長い時間を耐えに耐えて待った甲斐があった。SO3が例え来年夏より遅くなろうとも(個人的にはそれなら2003年夏 を希望するが)、良いものができるのなら待つという決意が更に強くなる結果ともなった。  単にSO2の拡張というだけではなく、新たな可能性を見せて戴けた事を喜びつつ結びとしたい。 トライア様に感謝を込めて。 21:18 2001/07/02 RYO