Vaikyrie Profile SILMERIA プレイ日記

日記のみの更新の際には他で日時を明示しませんが、その点は御了承を。

ステルス化してある箇所は、ネタバレ要素としてある程度伏せるべきだと判断した部分です。

「日記」である以上、ある程度期間が経過したものについては誤字以外の修正は行いません。
誤りや感情による変動を多分に含む事を予め御承知置きください。

Index(赤字は最終更新を含む分)
2006年
6/4 6/21 6/22 6/23 6/24 6/25 6/26 6/27 6/28 6/29
6/30
7/6 7/7 7/8 7/9 7/10 7/11 7/12 7/13 7/14 7/15 7/16 7/17 7/21 7/23 7/24 7/25 7/26 7/27
8/1 8/27
9/19 9/20 9/22

New 9/22 New
 ……これってつまり、PS2のAAA作品は何れもスクイーズ信号を出していないということか? PS2の 仕様に起因する問題なのかソフトの問題なのかは判らないものの、拘り方からすると前者が疑わしいような……しかし、PS2本体 からスクイーズ信号が発信され得ることは確かに先ほど確認した。はて?
9/20
 どうも、音がセンターに集まり過ぎているんだよなあ……音量を上げたら音質自体はそこそこ 変化したが、そちらが然程気にならなくなった代わりに今度は方向成分が気になってきた。
 サラウンドデコーダを通して5.1chで聴いているだけでは正確に判らないので、ウーファを切った上で2chで一通り聴いて みた。……が、センターに寄り過ぎているようにしか感じられない。まさか録音機材、全部が後方にあったわけじゃ あるまいな? ミキシング時の、またはその後の調整の結果なのだろうと心情的には思いたいの だけれども……果たして、実情は如何に。
9/19
 さて、桜庭ライブ2006のCDを買ってきた。
 どうも、2003年の盤に比べてマイルドな方向へ補正が掛かっている様に聴こえるなあ……ホール最後部に機材が 結構あったから(ラックその他)、マイクも概ねそちらにあって弱めになっているのだろうか? 単にこういう編集方針と いうだけなのだろうか? それとも、21時過ぎで音量を抑えているからスピーカがきちんと鳴っていないだけなのだろうか?
 ……明日、日中にもう一度聴いてみよう。
8/27
 アレンジ盤とボイスミックス、腰を据えて聴く時間がないので今なお未開封。公式ガイドも インタビュー類以外はまともに読んでいない。
 ……何だかなあ……時間がない時だったからこそ極端な長時間を取られずに済んだが(時間に余裕のあった頃ならば ほぼ確実に寸暇を惜しんでプレイしていた)、こういう影響まで出てしまうと精神的にきついものがある。
8/1
 ファイナルガイドを購入。スクエニ公式版が見当たらなかったので会計時に店員氏に訊いて みた所、そちらは明日の入荷になるとの事だった。
 開発者インタビューがない点を除けば内容についての不満は特にないのだが(明らかに満足レベルの出来)、反面読んで 即座に突っ込みたくなった箇所が2点あった。
 一つはゲームに対しての突っ込み。今回、折角ゲーム中に「プロフィール」という薀蓄を書ける場所があったにも かかわらず、本編中の描写に関わるブラムスのエピソードが攻略本の方でのみ触れられている。「」って、裏設定扱いでなくゲーム中で触れても良い類のものだと思うんだけどなあ……。
 もう一つは、部位破壊の解説の所。解説自体は問題ないのだけれど、写真付きで例示するのに何故よりによって
を使うのだろうか(笑)。
 編集担当者にユーモアのセンスがあるのは確かだろうが、何だかなあ……因みに、敵データの方にある敵タイプ分類の 方でも「」という名称での分類が為されている。

 の下半身破壊アイテム「」って……開発 中にトライア様自身が認識していたのか(笑)。
7/27
 といっても然程ではない なあ……とりあえずと。

 で、最後は案の定無理。……どうしようか、これ……。
7/26
 2周目データをChapter3まで進めてを 確認。やはり、Vol.2Disc2Track16はサウンドテストにないのか。
7/25
 D-11の曲名はと。直訳で「」……つまり、わけだ。
 という訳で、例によってBGMリストを更新。これで全曲名が判明した。ただ、どうもサウンドテストに対して一曲余計に 入っている様だが……はて?
7/24
 ……あれ? 
 ……? ……って、え? この内容……ああ、そうか。そういう事か(汗)。

 御丁寧にも、と、そういう 意味ですか。
7/23
 を入手。角を叩き折ってからそのまま2人で殴り 続けたら、HPを8割ほど削った所で漸く取れた。後に行くにつれて命中精度が上がったことを鑑みると、感覚上4割前後と いった所だろうか。……感覚通りなら部位HP3〜40万?(汗)
 因みに攻撃方法は
 ここで辺りに 変えると一層効率的なのだろう。

 に切り換えてみた所、正解だったのか残HP7割程度で獲得。

 HP残り2割で全滅。やはり、ファーストエイド無しでは限度があるか……。

 ……え? 複製に即死効果効くの? 魔法にも即死効果って付加されるの?
 戦闘開始後一撃目でいきなり即死効果が発動した……。
 また全滅。


 漸く勝利。訳だ。
 封印石は所持が、配置 が。Lvは
 複製をで倒せることが判ったので、本来必要のないルーファスにもこれを 付け(発動しなかったので結果的にRST上昇以外無駄だった)、全員にファーストエイドかメタボライザーを付けた上で 能動的な回復手段としてはする。
 最初は少し でもダメージを稼ぐことを優先させ、
 スキルはガッツとタフネスを全員に、それと
 動き方は、最初は

 最大の課題かも知れない封印石の組み合わせだが、これは試行錯誤の賜物である。まず
 「」遂にこれで1周目も終わりか。

 さて、が落としてくれた
 ……どれだけサバ読んでるんだ、オイ。
 (笑)。

 ともあれ、「1周目はクリアの為だけに使用キャラを変えるような真似をしない」を貫けたので良かった良かった。
 まだエインフェリアは一人も解放していないことだし、暫くはその辺りの変化を見て楽しむか。

 そして残る疑問点、とは如何に?
7/21
 いざ試してみたら……にはボディパッセージが通用しない のか。これは使い易い通常攻撃を探して地道に当てていくしかない。

 漸くを入手。……さて倒そうかと思ったら、このフォトンブレスの威力は 一体何だ(汗)。効率最重視のセッティングではとても倒せる自信が無いので逃走した。
 因みに使ったのは。前者は8割方、後者 も5割くらいは角に当たってくれるので非常に効果的。因みに2段目の技を出す時は1段目を出して暫く放置し、小幅の バックダッシュがあった直後までに行うこと(最中〜バックダッシュ直前だとより高率。要はノックバックが終わって 態勢が戻るまで待たないと当たる位置に来ないため)。でないと攻撃が胴部等に当たってしまう。

 後になって考えてみれば、ダンジョンを出ないと復活しない類の敵は、素材だけ回収したら止めを刺さずに逃走した方が すぐに再戦できて効率的なので、無理に倒さない方が良いわけだ。

 えーと……大まかに計算してみた所、角のHPは約95kと出た(誤差5%程度)。少なくとも、ダメージの1割以上をこの部分に 部分に集中させないと部位破壊は不可能と。これでは少なくとも頭部付近を狙わないと無理だよなあ……。

 、流石に威力は 高い。これは、有り合わせでなく本気で準備しないと太刀打ちできないか……。
7/17
 どうも、この分だとを狩るのが一番の様だ。
 ボディパッセージ+ブルーゲイルが一番か? まだルーファスはボディパッセージ使えないから3〜40戦程度 こなさなくてはならないが。
7/16
 大音量でD-11流しながら論文読み込み。……何だかなあ……。
7/15
 威力が 一層凄まじい。

 

 

 高さがあったのは、
 

 って、それ反則に近いだろ……(汗)。
 ……うーん、。そしてこれだけの効果が目に見えて判る。
 BGMが
 。一度 戦ってみて属性が確認できれば、のダメージは半減できる。
 やはり、戦い方如何で相当に難易度が変わることは想像に難くない。パーティ4分割をする必要はなかったし、累計 被ダメージ増加量も約56万と先のボス戦に比べて大幅に減っている。
 Lvは。封印石は所持が、配置が
 そして、これにて達成。

 ……何、この凶悪にも程がある物理攻撃の威力は……。

 結局、宝の加護の助けを借りてダイレクトアサルトすることでを 入手。これで大抵の場所ではダイレクトアサルトを狙えるようになったわけだ。
7/14
 やはり、敵が単体の時は4人バラバラに動かすと楽だなあ……。
 ※手順:対角に異なる色の2人ずつを配置→更に各々の中で片方ずつを色変え、市松模様を成すように配置
 ……え? 、今度も単体攻撃?
 基準経験値。技術がなくとも手順さえきちんと踏めば どうにかなることも多いという、今作の戦闘の特徴が如実に現れた一戦だった。
 を所持しっ放し、配置封印石は未回収分デフォルト まま(のみ)で勝てたのだから、詰めればもう少し楽だったということか。

 今の戦闘一回で、累計被ダメージが90万以上増えてる……。
7/13
 あ。サウンドテストがされて いる。
7/12
 敵の名前がなのはともかく、使ってくる攻撃 が「」「」、そし てって、これは少々やり過ぎの気が……プレイする側としては 構わないが、クレーム付いたりする心配が無いのかどうかが気に懸かる(汗)。

 遂に遭遇。インジゲータ上に表示されないから事実上不意討ち同然だった(汗)。
 弱くなってるなあ……攻撃重視のセッティングなのに、に真っ向で 耐えられるとは。「」で全快された時は唖然としたが、HPを削らないとあれは 使ってこない様なので大した問題はなかった。
 止めを刺した時に「」なるアイテムが。……装備品?
 え? か(笑)。
 とは、また豪勢な効果の装備品だ。

 からを入手。これで 全員の攻撃力(戦ATK/魔MAG)が4桁と。
7/11
 サントラVol.1購入。ケースを開いた時に一瞬製造ミスかと思ってしまったが、よく見ると 意図して作られた仕様であると解り安心した。
 全曲聴いてBGMリストはそれらの曲名を入れて書き直し、これでひとまず25日待ちか。
 ……今回のサントラの解説文、本編未クリアの人は読まない方が良い気がするが……。

 たら、ということか?
 ……そして何、この移動時BGM……(汗)。
7/10
 
 がまた恐ろしい。

 何考えて こんな話にしてるんだか(笑)。

 因みに、各日分は0時で区切ってありますのでその点誤解のなき様。20時〜1時程度でも2日間に渡ります。
7/9
 何これ……いや、使い所は既に通った 場所だから判るけれど。

 
 なんて、ここまでシュールな光景を 見ることになろうとは。

 ……。
 「」ねえ……。

 入手。何だ、この光子アクションの難易度は……ゲームから年単位で 離れていた身には辛い(汗)。

 晶石半分くらい低い位置からなら+□押しっ放しで上がることができる。問題は必要なタイミングに合わせて 発射できるかどうか、と。

 って、最後の一文字が妙に気になるが……。
7/8
  あ、今回100Hit超えるのか。

」って……か。
とな。実に良い言葉だ(笑)。
したのか?

 危な気無く初見で撃破。あとコンボ一連で終わる状態になってから、数分粘ったにも関わらず大技が出てこなかった のが残念でならない。

 「」、また効果が凄まじい。とりあえず、魔晶石 不足分あと1200を稼がないと。

 ……何だこれは。つまり壊れてる(笑)。
 ……これ、まさか
 「ってオイ(笑)。
 「か何か?
 
 「
 「待て(笑)。

 ……冗談通じない人間にはシャレにならないだろ、これ(汗)。

 「」って、様なものか?

 、コンボ14〜5セットでどうにか 倒せたので良しとしておこう。
 
7/7
 「」……こっちは 威力、低いなあ……。
 ニーベルンでとどめを刺したら「」と。

 結局、こういう結末になった訳か。なあ……。
 あくまでであって、最後がだったのは個人的に好感を 持てる。で、「」……うーん……。
 終了は1時12分。337時間12分の間に実プレイ時間は約60時間、1/5の時間も費やしていないのか。最終セーブ 時間は74時間18分35秒だが、最初の1週間で放置時間が15時間ばかり含まれている筈なので実質約60時間となる。
 昔なら3日で終わってたぞ、これ……随分のんびりとやる様になったなあ……やることをやらないと他人にまで迷惑を 掛ける立場になった以上やむを得ないことではあるが、歳の影響もあるのだろうか……?

 点があるか。

 因みに今回、ラスボスがきちんと闘わないと倒せないまともな強さだったことは非常にありがたかった。

 「」って、「」とまで 断言するか……(笑)。

 

 に出てきたメッセージ。
 ここまで強い調子とは、

 ……これですか。良いしてるなあ……。
7/6
 狩りの日。……但し、アイテムを狩るだけで経験値やオースには無頓着。

 「」って、どうも珍味の様な感じがして困る名称だ。……この連想は 昨日バーミヤンで夕食取った所為か?

 ……あ。何だ、がパーティから外れた時に装備品は手元に残されていた のか。今気付いた。
 装備品の性能が一気に強力になった。

 今回、PAUSE機能を使うとタイムカウンタが進まないのがありがたい。……気付いたのは1週間ほどしてからだったが。

 隠しダンジョンに潜る前に本編ラスボス戦へ。
6/30
 BGM一覧表をとりあえず判る範囲で作成。
 未クリアでネタバレが怖い方は決して見ないでください。

 そういえば(自動再生のOPのBGM)を初めて聴いたとき、冒頭の雰囲気が似ていた 所為で原作が世界中で呆れるほど売れている某魔法学園物を連想してしまったんだよなあ……。

 とりあえず、一通り聴いてみて気に入ったのは
6/29
 ありゃ、イベント戦闘強制敗北の類でなくて本当に倒してしまったのか。
 封印石のパーティ効果が、エリア効果が。これに加えてレデュースパワーと レデュースガードとスペルレインフォースとリフレクトソーサリー、……幾ら何でも補正掛かり過ぎ。

 ……え、えーと……何、これ……幾ら何でも、ここまで引き摺った疑問点がこういう形で現実のものとして顕現するとは 思わなかった。いや、良い方向に予想が外れてくれたので文句はない(笑)。

 よりによって最後らしい所である意味予想の一つの通りに再修正か。
 「」がまさか ねえ……何か、気が抜けた……。

 基準経験値100万、総計250万と。

 ……この姿、を連想してしまうのは仕方が無いことなのか?

 並大抵のダメージにはびくともしなくとも、即死攻撃はどうしようもないか。……出直そう。

 「指先」って、そういう意味か。そういえば、旧約まだ読んでないなあ……。
 アスタニッシュグリッツ(エフェクトからすると「Astonish glitz」でいいのか?)もえらい事になってるよなあ……とでも 表現すべきなのだろうか、これは。どうもを連想 してしまうが。

 中層のマップ(SP2つ目〜3つ目)は良い雰囲気だなあ……。

 あ、そうか。外に 出られるのか。
 ということは、あれがという訳だ。

 ……今回のサウンドモード、何だかなあ……という点は まだ良いとして、となっているのは正直ちょっと辛い。
 これは別に場面分類が為されている様で、見た限りでは 分類はとなっている。
 因みにライブの時の例の曲は「」。
 纏めてあれば自分自身便利なので(というよりうちのサイトにあるデータ類は皆そういう理由で纏めたものを ついでに公開しているだけだが)、暫くしたら一覧表作るか。
6/28
 おお、。そし てと。
 何れも、タフネスあると大した威力でないのが何だかなあ……。
 ……基準経験値59万、総計1021437って何?(汗)

 
 痛いなあ……。

 また嫌ーな敵を……いやまあ、余計な攻撃を喰らわない様に十分気を付けて、同時に 回復させる唯一の手段を取れば(早い話が)どう という事なかったりするのだけれど。
 取説にないだけで、その気になれば事実上の3分割4分割も可能なのだし(実際に使ったのは囮+行動1+行動2)。

 ……あれ? この話の流れ、もしかしてなったりしないか?

 ここで漸く、曲と。

 ああ、このの台詞が実にトライア様らしいなあ……。
6/27
 相手にアイテム稼ぐには、武 器+スキルが 手っ取り早いか。
 足:、翼:、頭 部:
6/26
 とりあえず、暫くの間PS2を修理に出す訳には行かないので代わりに2対RCAケーブルを 購入。シールド付の品だとあまり安くないのが痛い……。

 思うように行かないなあ……。
6/25
 流石に今度は問題無く撃破できた。

 「」ねえ……これ は「」に繋がるヒントか?

 おお、正真正銘の即死攻撃だ。

 ……何故、思わせ振りなメッセージの出たボスがこんなにあっさりしていてこんなに経験値高いの? いや まあ、一度もダメージ受けてないから実際強いかどうかは解らないのだけれど。

 ああ、なるほど。、ね。
 裏の裏を取られた。

 しかしまあ、プレイ時間が少ないだけあって進度が遅いなあ……

 流石にを喰らうと即死ダメージになるが、所詮単体技なんだよなあ……

 うーん……相手にLv20強では足りないのか? それとも戦い方が 誤っているだけか?
 3セットずつ叩き込めば終わる筈なのだけれど、戦闘開始から2セットが限度。一体潰すことすらできやしない。
6/24
 ……って、何だこの攻撃力は。HP最大から一撃死(汗)。

 とりあえず、
○敵の撃破を優先させるなら弱点から
○敵のアイテムを狙うなら防御の硬い所から
 が原則……と。

 元々浮いていた敵シンボルの対応する残留思念は空中定置可能、と。……まさか、三段重ねをやることになるとは。

 封印石を利用し、を台座に置いた上で、を持った状態で挑めば流石にどうにかなるだろうか。

 しかしまあ、DVD読み込みにしては呆れるほどの高速動作をしていながら安定しているなあ……
6/23
 「」って、いかにもイベントアイテムらしき 名称にも関わらず通常アイテム扱いだがこれは?

 エルフの存在する理由、ねえ……

 ああ、なるほど。制限解除アイテムか。

 ……いやあの、ってその名前をそのもの ズバリ空中突進の自爆技に使って、何処ぞの団体から抗議が来る心配はないのだろうか? 嫌でも一目で解るネーミングで あることは確かだけれど……(汗)。

 一週間合わせて十数時間しか寝ていなかった原因がひとまず終わったので(1週間でレポート&質疑応答 セットが3件、演習当番1件)、とりあえず、今はばたんきゅ〜。
 VP2やらずに休息時間に回したら睡眠時間数割増えてたんだろうなあ……。

 21日の限定版の内容紹介のステルスを解除。

 障害箇所を細かく特定するために光ケーブルを繋ぎ替えてアンプの入力端子も入れ替えてみたが、やはり症状は 変わらない。PS2を自分で開く訳にもいかないから、暫くしたら修理に出すしかないか。

 Lv10でCPが4→6と。

 ……何だこの攻撃は。射程全範囲か(笑)。
 ハードによる制約が取れてアイデアが実現可能になる、という点では、ハードの進化は明らかにゲームの質の向上に 資する所があるんだよなあ……変な方向に向かっているブランドもあるけれど。

 まあ、慎重に闘えば稼がずともボスによっては初見で倒せる程度だから難易度としては妥当なのか。
6/22
 例によって例の如く、0時0分に開始。

 PS2の出力端子、相変わらず調子が安定しないなあ……。

 声といい方向といい、スピーカ調整が面白い。……あとはキャラが出てくれればなあ……。

 チュートリアル、こういうやり方してくれたか(笑)。

 ……え? あれ? もしかして、今回無限に稼げるの?

 チュートリアル段階で複数ボタンの押し放しって、アクション苦手な人は後々辛そうな……
 なるほど、光子が消えないのはそういう訳か。ダンジョンの構造物・固着物を鏡代わりに使えると。

 Lv2:2k、Lv3:5k……この分だとLv4:10k、Lv5:18〜20k辺りか?
 Lv4:9kと。……ボスと何度でも戦えるのは流石にここが特殊なだけだよな?

 あ、ルーファスの手にあったのだ。
 もうChapter2って……VP1の時のことを考えるとここからが実質1か。

 おお、ダンジョンの性質によっては移動中の声の響きも違うのか。

 要は、「如何にして背後を取り、または弱点を突くか」がポイントと。
 ……やっぱりSRPG系の人には辛そうだ。

 怪しい場所があったのでもしやと思ったら案の定。光子を上手く使えば、敵を宝箱の上に載せたりすることも 可能なわけだ。

 なるほど、これで4人か。
 ……ってか、んだろうか……?

 Lv5:14500、Lv6:22500。
 ふと説明書を精読してみたら……ルーン「」って、しっかり遊び入れてる じゃないか(笑)。

 敵同士を氷漬けにして階段状に積み重ねる、と。「何故この敵がここに居るか」という理由がきちんと見える 配置を為されているんだなあ……。

 よし、パーティ分割を段々使えるようになってきた。数時間やっていて漸く使える見通しが立った程度なの だから、試遊の時にまともに扱えなかったのも無理ないか。

 えーと……これ、ふと違うよ なあ……

 パーティ分割の操作感は、早い話が「SO3で3人マニュアルができる人なら慣れるのは 時間の問題」といった感じのもの。
6/21
 いつもの店で無事限定版を入手。3ヶ月前に予約していなかったらどうなっていたことやら。
 VISUAL PROFILE2って、通常版のみの特典じゃなかったのか? ……まあ良いか、貰えるものは貰っておこう。ついでだから 限定版専用冊子との比較もしてみよう。
 因みにシリアルNo.は008747。

 以下、ネタバレの危険性がある箇所は明日までステルスで。
 まず、真っ先に目に付いた箱の裏側の表示から。
このパッケージには以下のものがセットされています。
◆“プレイステーション 2” 専用ソフト…(MADE IN JAPAN)
◆フィギュア…(MADE IN CHINA)
◆アクセサリー…(MADE IN JAPAN)
◆CD…(MADE IN JAPAN)
◆限定ブックレット…(MADE IN JAPAN)
◆パッケージ用化粧紙…(MADE IN JAPAN)
 わざわざ各品目別の原産国表示って、これは「品質に拘って殆ど国産にしました」という アピールですか?(笑)

 プレイヤー人数表記は「1〜2人」。

 限定版「ARTIFACT BOX」を開こうとすると、1.5cm角の黒い布が目に入る。もしやと思ったら案の定、マジックテープで 止めてあった。まあ、内容物保護の為と見えるのでこの点はやむを得ないか。
 さて、開いてみた。……いきなりお約束のネタが仕込まれていた。
▼Caution!!▼
このアイテムはアーティファクトです。
アーティファクトの所有権は基本的に主神オーディンになります。献上しなければ評価値の低下を招きます。

アーティファクトを主神オーディンに献上しますか?    ・はい ・いいえ          No.008747
 ……まったく(笑)。「主神オーディンにります」との誤字は どうかと思うが。


 右半分にフィギュア、左半分にソフトと
VALKYRIE PROFILE 2





Ring of Mylinn
 と銀箔押しされた黒い紙箱が入っている。


 フィギュアは剣が別パーツ、そして事前情報の通り肘だけが可動の様である。因みに フィギュアの出来の良し悪しはよく解らないのでその辺りは御容赦を。非生物系ならそれなりにコメントも できるのだけれど。
 ブリスターパッケージになっている上、台紙側にシンプルな割に結構面白い意匠が施されているので、フィギュア そのものを取り出して飾る等何かしたい方以外は開封しない方が良いかと思う。


 ソフトのジャケットは、最初にセットされている分については普通のもの。

 ソフトの下には個人的に最も期待していた特典、「VP 1&2 SOUND PROFILE CD」が 入っていた。とりあえず全部出すまで開封は保留しておこう。

 指輪の黒箱を手に取ってみる。……重い。箱を開けてみると、緩衝材と 共に肉厚見た目シルバー系の、中央に赤球を填めた指輪が入っていた。内径は19.2mm、まあ日本人の殆どは指に入るだろう。
 チェーンが付いており基本的にキーホルダーとしての使用を考慮していると思われるが(そもそも大多数は 使用しないだろうが)、一緒に入っていた注意書きの小さい紙片を見ると「耐荷重:3kg」とある。チェーン自体 かなり細くて弱く見えるので、使用中に引っ掛けて引っ張ったらそれで終わりだ。
 因みに指輪が入っていたこの紙箱は、紙質がこの手のものにしてはかなり弱く見えるので最初からオープナーまたは 金属定規等を差し込んで開いた方が良いだろう。


 そしてARTIFACT BOXの底に、限定版冊子とソフトパッケージ(DVDケース)の特別版ジャケットが入っていた。
 特別版ジャケットはメタリック+マットで、裏面こそ同じだが表面は三姉妹が並んだ独自のイラストになっている。


 続いて、VISUAL PROFILE COMPLETEを開いてみた。全32P。  目次見開きのイラストは、他で見たことのない貴重品なので文句なし。P16〜17も独自のもの。
 P4〜15がVP1、P16〜31がVP2とのことで見てみると、……えーと、何ですかこれ? い や、P4〜15とP18〜31が「VISUAL PROFILE」及び「VISUAL PROFILE2」と共通であることは別に構わないのだけれど、表紙の 紙は良いのだけれど、紙質が通常版特典の「VISUAL PROFILE2」に明らかに劣るのは勘弁して 欲しい。

 とりあえず以下、対照表。
限定版冊子
ページ数
内容対応冊子
ページ数
P2〜3目次/三姉妹オリジナル
P4〜5プロローグ/レナスVP1P2〜3
P6〜7戦乙女/レナスP4〜5
P8〜9幼馴染/ルシオP6〜7
P10〜11神界/アーリィ対レナスP8〜9
P12〜13野望/ブラムス・レザードP10〜11
P14〜15MOVIE/カット・コンテ集P12〜13
P16〜17(煽り文句)/水鏡オリジナル
P18〜19Prologue/OP画面?VP2P2〜3
P20Alicia/アリーシャP4
P21Silmeria/シルメリアP5
P22Rufus/ルーファスP6
P23Lezard/レザードP7
P24Dylan/ディランP8
P25Leone/レオーネP9
P26Aluze/アリューゼP10
P27Ahly/アーリィP11
P28Dallas, Walther, Gyne/三魔導士P12
P29Brahms/ブラムスP13
P30Lenneth/レナスP14
P31(煽り文句)/VP2の例の4人P15
 ※対応冊子欄VP1:「VISUAL PROFILE」、VP2:「VISUAL PROFILE2」
 レナスの所に書かれていた「そして、彼女のみが知る結末」が物語の鍵なのだろうか?

 さて、それでは「SOUND PROFILE」を開封してみる。
 どうのこうの言うよりも、さっさと一覧を載せたほうが良いだろう。
1永らえたる地へVP2作曲:桜庭統
2Purse The Awful Mistery
3Celestial Troupe
4Never Surrender
5不浄なる地へVP1
6天空の扉
7未確認神闘シンドローム
8奈落の底にある歪曲
9Confidence in the domination
10Take a flight -ver.LENNETH-(BONUS TRACK)一応VP1 作曲:桜庭統/アレンジ:岡部啓一
11The Sky Was High Above(BONUS TRACK)VP1CM作曲:岩崎工
 Track1〜9まで、全てゲーム音源の模様。またTrack3・4は先日のライブで演奏された曲(ライブ音源ではない)。
 しかし、何故に岡部啓一氏……?
 因みに、Track11はVP1のCM曲(台詞無しバージョン)。


 最後。DVDトールケースのシュリンクを破り、ソフト本体のパッケージング内容を見てみた。
 ……何ら特別な部分は無い。限定版しか買っていないで確証はないが、どうやらこれは通常版と同じ様である。


 VP2限定版の内容紹介は以上。
 なお、PCに入れてDVD-ROM名を見てみた所そのものズバリ「VALKYRIEPROFILE2」だった。

 ……因みに私事ですが、23日が発表の当番に当たっています(M1なので、研究はともかく単位の都合上出席必須が 結構多い)。更に7月頭に研究報告があります。従ってまともにプレイ時間を取れません。
 以前に比べると大幅にプレイ速度が落ちると考えられますので(おそらく数十分の一)、「その手の」期待はされない ようにお願い致します。
6/4
 スクエニ主催のライブという時点で、どういう事になるか 予測しておくべきだった。
 あの状況では立てんわ、あの状況ではまともに身体動かせんわ……

 この時期になってなお試遊台の画面がインターレースだったのは正直勘弁して欲しかった。
 プログレッシブ表示可能なモニタを使っておきながら、入れ替え時のスタッフによるリセット時に出ていた
「525i Interlace
 入力 コンポーネント2」

 って画面設定表示は一体何ですか。

 まあ、「Game Designer:Masaki Norimoto」の文字があった以上、内容については特に心配する必要も無いだろう。

 The incarnation of devilの加速演奏は実に良かった。「高速」ではなく、あくまで「加速」演奏である。

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