羽越本線・奥羽北線抜本高速化(2/2頁)

概要
新線・改良線ルート
 新潟〜新発田間 ○新発田〜村上間 ○村上〜鶴岡間 ○鶴岡〜酒田間
 ○酒田〜秋田間 ○秋田〜東能代間 ○東能代〜大鰐温泉間
 ○大鰐温泉〜弘前間
 ○弘前〜青森間

基準運転時分
 新潟〜村上間 ○村上〜鶴岡間 ○鶴岡〜酒田間 ○酒田〜秋田間
 ○秋田〜東能代間 ○東能代〜大鰐温泉間 ○大鰐温泉〜弘前間
 ○弘前〜青森間
運行ダイヤ案
所要時分変化等

総括

(抹消線部後日追加予定)



前半部はこちらへ。



●基準運転時分
 140km/h列車はE653、その他は先の伯備線高速化の特急同等性能とした。走行 抵抗は7+0.0214v+1.1245v^2/W[N/t]を使用。制限速度及び最高速度-5km/hを上限として 算定するなど、細かな方法は過去の例と同様である。
 なお、路線延長に鑑みて特急停車駅及び算定上必要な駅以外を原則として省略する。

○新潟〜村上
 130km/h超&新発田〜村上間全複線化、130km/h超&単線区間現状まま、130km/h&単線区間 現状まま、の3パターンを取った。
 構内分岐制限は、分岐器を交換することを前提に金塚は90km/h、中条は95km/h、平林 は両開き120km/h、岩船町は一線スルー(本線制限なし)とする。

 まずは特急列車(130km/h超&新発田〜村上間全複線化)の場合の算定から。なお駅名黒字が 停車駅、赤字が通過駅である。
新潟から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
383改(160km/h車体傾斜なし) E653(140km/h) 駅間
最高
速度
駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
15.0
27.3
40.4
49.3
60.7
15.0
12.3
13.1
8.9
11.4
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
130
160


160
9'20
6'18
6'09
3'28
5'19
9'18
6'26
5'59
3'28
5'28
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'00
7'00
6'45
3'30
6'00
10'30
7'00
6'30
3'30
6'00
17'00


16'15

17'30

16'00
96.4


123.3

93.6

125.3
9'23
6'32
6'49
3'58
5'50
9'20
6'40
6'38
3'58
6'01
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'00
7'15
7'30
4'00
6'30
10'30
7'15
7'15
4'00
6'45
17'15


18'00

17'45

18'00
95.0


111.3

92.3

111.3
130
140


140
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
30'34 30'39 2'00 2'30 33'15 33'30   109.5 108.7 32'32 32'37 2'00 2'30 35'15 35'45   103.3 101.9  

 続いて、特急列車(130km/h超&単線区間現状まま)の場合。
  ・383改(160km/h車体傾斜なし)
新潟から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(新発田のみ停車) 通常(現行通り) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
15.0
27.3
40.4
49.3
60.7
15.0
12.3
13.1
8.9
11.4
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
130
160


160
9'20
6'18
7'04
3'40
5'27
9'18
6'26
6'52
3'36
5'37
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'00
7'00
7'45
3'45
6'00
10'30
7'00
7'30
3'45
6'15
17'00


17'30

17'30

17'30
96.4


114.5

93.6

114.5
9'41
6'48
7'22
4'44
6'11
9'46
6'49
7'17
4'47
6'10
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'15
7'30
8'00
4'45
6'45
11'00
7'30
8'00
5'00
6'45
87.8
98.4
98.3
112.4
101.3
81.8
98.4
98.3
106.8
101.3
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
31'49 31'49 2'00 2'30 34'30 35'00   105.6 104.1 34'46 34'49 2'00 2'30 37'15 38'15 97.8 95.2  

  ・E653(140km/h)
新潟から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(新発田のみ停車) 通常(現行通り) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
15.0
27.3
40.4
49.3
60.7
15.0
12.3
13.1
8.9
11.4
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
130
140


140
9'23
6'32
7'22
4'06
5'52
9'20
6'40
7'15
4'02
6'04
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'00
7'15
8'00
4'15
6'30
10'30
7'15
7'45
4'15
6'45
17'15


18'45

17'45

18'45
95.0


106.9

92.3

106.9
9'44
7'04
7'40
5'06
6'33
9'50
7'02
7'42
5'06
6'31
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'15
7'45
8'15
5'15
7'15
11'00
7'45
8'15
5'15
7'15
87.8
95.2
95.3
101.7
94.3
81.8
95.2
95.3
101.7
94.3
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
33'15 33'21 2'00 2'30 36'00 36'30   101.2 99.8 36'07 36'11 2'00 2'30 38'45 39'30 94.0 92.2  

 更に特急列車(130km/h&単線区間現状まま)の場合。
  ・383改(車体傾斜なし)
新潟から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(新発田のみ停車) 通常(現行通り) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
15.0
27.3
40.4
49.3
60.7
15.0
12.3
13.1
8.9
11.4
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
130



130
9'20
6'44
7'30
4'20
5'58
9'18
6'50
7'26
4'19
6'15
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'00
7'15
8'00
4'30
6'30
10'30
7'30
8'00
4'30
6'45
17'15


19'00

18'00

19'15
95.0


105.5

91.0

104.1
9'41
7'14
7'48
5'15
6'31
9'46
7'12
7'51
5'13
6'40
0'30
0'30
0'30

0'30
1'00
0'30
0'30

0'30
10'15
7'45
8'30
5'15
7'15
11'00
7'45
8'30
5'15
7'15
87.8
95.2
92.5
101.7
94.3
81.8
95.2
92.5
101.7
94.3
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
33'52 34'08 2'00 2'30 36'15 37'15   100.5 97.8 36'29 36'42 2'00 2'30 39'00 39'45 93.4 91.6  

  ・E653
新潟から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(新発田のみ停車) 通常(現行通り) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
15.0
27.3
40.4
49.3
60.7
15.0
12.3
13.1
8.9
11.4
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
130



130
9'23
6'45
7'35
4'21
6'10
9'20
6'52
7'28
4'19
6'18
0'30
0'30
0'30

0'30
0'30
0'30
0'30

0'30
10'00
7'15
8'15
4'30
6'45
10'30
7'30
7'45
4'30
7'00
17'15


19'30

18'00

19'15
95.0


102.8

91.0

104.1
9'44
7'18
7'52
5'17
6'45
9'50
7'14
7'54
5'17
6'42
0'30
0'30
0'30

0'30
0'30
0'30
0'30

0'30
10'15
8'00
8'30
5'30
7'15
11'00
7'45
8'30
5'30
7'15
87.8
92.3
92.5
97.1
94.3
81.8
95.2
92.5
97.1
94.3
新   潟
豊   栄
新 発 田
中   条
坂   町
村   上
34'14 34'17 2'00 2'30 36'45 37'15   99.1 97.8 36'56 36'57 2'00 2'30 39'30 40'00 92.2 91.1  
 以上の通り、黒山〜南新発田(信)間160km/h運転の効果は30秒にも届かない。新発田通過前提で新発田上り方の 急曲線を排除しない以上は、投資額が跳ね上がる130km/h超対応の改良をここに行うのは不合理であろう。



○弘前〜青森
 単線区間の複線化は実施せずに、大釈迦峠線形改良の上で130km/h超の場合と、線形改良を 行わず130km/hの場合の2パターンを取った。

 まずは特急列車(130km/h超)の場合から。なお駅名黒字が停車駅、赤字が通過駅である。
  ・383改(160km/h車体傾斜なし)
弘前から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(現行かもしか同等) 通常(現行つがるの一部同等) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
6.3
15.0
20.1
31.7
33.5
37.4
6.3
8.7
5.1
11.6
1.8
3.9
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
160


160
130
95
3'39
3'57
2'30
5'01
1'36
3'47
3'50
3'56
2'19
5'05
1'33
3'47
0'30

0'30

1'30
0'30
0'30

0'30

1'00
1'00
4'15
4'00
3'00
5'15
3'15
4'30
4'30
4'00
3'00
5'15
2'45
5'00


19'45


4'30


19'30


5'00


101.8


52.0


103.1


46.8
3'39
4'44
2'55
5'01
1'36
3'47
3'50
4'49
2'38
5'05
1'33
3'47
0'30
0'30
0'30

1'30
0'30
0'30
0'30
0'30

1'00
1'00
4'15
5'15
3'30
5'15
3'15
4'30
4'30
5'30
3'15
5'15
2'45
5'00
9'30


12'00

4'30

10'00

11'15

5'00
94.7


92.5

52.0

90.0

98.7

46.8
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
20'30 20'30 3'00 24'15 24'30   92.5 91.6 21'42 21'42 3'30 26'00 26'15   86.3 85.5  

  ・E653(140km/h)
弘前から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(現行かもしか同等) 通常(現行つがるの一部同等) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
6.3
15.0
20.1
31.7
33.5
37.4
6.3
8.7
5.1
11.6
1.8
3.9
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
140


140
130
95
3'53
4'18
2'46
5'30
1'36
3'49
4'02
4'17
2'29
5'35
1'41
3'48
0'30

0'30

1'30
0'30
0'30

0'30

1'00
1'00
4'30
4'30
3'30
5'30
3'15
4'30
4'45
4'30
3'00
5'45
2'45
5'00


21'15


4'30


20'45


5'00


94.6


52.0


96.9


46.8
3'53
5'03
3'13
5'30
1'36
3'49
4'02
5'05
2'48
5'35
1'41
3'48
0'30
0'30
0'30

1'30
0'30
0'30
0'30
0'30

1'00
1'00
4'30
5'45
3'45
5'30
3'15
4'30
4'45
5'45
3'30
5'45
2'45
5'00
10'15


12'30

4'30

10'30

12'00

5'00
87.8


88.8

52.0

85.7

92.5

46.8
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
21'52 21'52 3'00 25'45 25'45   87.1 87.1 23'04 22'59 3'30 27'15 27'30   82.3 81.6  

 続いて特急列車(130km/h&線形改良なし)の場合。
  ・383改(車体傾斜なし)
弘前から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(現行かもしか同等) 通常(現行つがるの一部同等) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
6.3
15.0
20.1
31.7
33.5
37.4
6.3
8.7
5.1
11.6
1.8
3.9
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
130



130
95
3'55
4'27
2'39
5'42
1'36
3'47
4'06
4'27
2'37
5'43
1'33
3'47
0'30

0'30

1'30
0'30
0'30

0'30

1'00
1'00
4'30
4'30
3'15
5'45
3'15
4'30
4'45
4'30
3'15
5'45
2'45
5'00


21'15


4'30


21'00


5'00


94.6


52.0


95.7


46.8
3'55
5'10
3'04
5'42
1'36
3'47
4'06
5'14
2'55
5'43
1'33
3'47
0'30
0'30
0'30

1'30
0'30
0'30
0'30
0'30

1'00
1'00
4'30
5'45
3'45
5'45
3'15
4'30
4'45
5'45
3'30
5'45
2'45
5'00
10'15


12'45

4'30

10'30

12'00

5'00
87.8


87.1

52.0

85.7

92.5

46.8
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
22'06 22'13 3'00 25'45 26'00   87.1 86.3 23'14 23'18 3'30 27'30 27'30   81.6 81.6  

  ・E653
弘前から
の実キロ
駅間
キロ
駅  名 駅間
最高
速度
速達(現行かもしか同等) 通常(現行つがるの一部同等) 駅  名
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
運転曲線
駅間所要
余裕時分 基準時分 停車駅間
所要時分
停車駅間
平均速度
下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り 下り 上り
0.0
6.3
15.0
20.1
31.7
33.5
37.4
6.3
8.7
5.1
11.6
1.8
3.9
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
130



130
95
3'58
4'29
2'46
5'43
1'36
3'49
4'07
4'28
2'37
5'46
1'41
3'48
0'30

0'30

1'30
0'30
0'30

0'30

1'00
1'00
4'30
4'30
3'30
5'45
3'15
4'30
4'45
4'30
3'15
6'00
2'45
5'00


21'30


4'30


21'15


5'00


93.5


52.0


94.6


46.8
3'58
5'12
3'13
5'43
1'36
3'49
4'07
5'13
2'55
5'46
1'41
3'48
0'30
0'30
0'30

1'30
0'30
0'30
0'30
0'30

1'00
1'00
4'30
5'45
3'45
5'45
3'15
4'30
4'30
5'45
3'30
6'00
2'45
5'00
10'15


12'45

4'30

10'15

12'15

5'00
87.8


87.1

52.0

87.8

90.6

46.8
弘   前
川   部
浪   岡
大 釈 迦
津軽 新 城
新 青 森
青   森
22'21 22'27 3'00 26'00 26'15   86.3 85.5 23'31 23'30 3'30 27'30 27'30   81.6 81.6  
 以上の通り、弘前〜新青森間の130km/h運転と160km/h運転との差は1分30秒と見込まれる。特別な 保安対策が必要な速度に引き上げるかどうかは慎重になるべきレベルだろう。
 一方、140km/h運転ではその差はせいぜい30秒に留まってしまう。これでは、保安目的でなく速度向上を 主たる目的とする限り、とても必要性を見出せない。最低限、160km/h運転を行う車輌を入れない 限り、線形改良は不要であると結論付けて良いだろう。
 なお、下りの津軽新城〜新青森間余裕時分はいずれも、新幹線接続を念頭に置いてのものである。



 ひとまずここまで先に公開(2008/9/23)。

 念の為記しておきますが、以上は既設設備等一部の例外を除いて全て 独自に試算したものです。あくまで一個人の試案ですので、検索等で来られた方は誤解の無き様。
 なお、引用は幾らでも御自由にどうぞ。

○履歴
 立案:2007/12
 着手:2008/1/12
 新潟〜村上間ルート策定:3/31
 弘前〜青森間ルート策定:8/5
 新潟〜村上間・弘前〜青森間(下り)特急基準時分:8/24
 新潟〜村上間・弘前〜青森間(上り)特急基準時分:9/22
 以上を調整・公開:9/23


参考資料:○ルート・線路条件等参考
      ・日本鉄道名所2東北線・奥羽線・羽越線(小学館、1986年)
      ・日本鉄道名所5中央線・上越線・信越線(小学館、1986年)
      ・25000分の1地形図余目、酒田南部、酒田北部(以上2点 国土地理院、2006年)、坂町(同、2003年)
         新潟北部、新潟南部、水原、松浜、新発田、稲荷岡、中条(以上7点同、2002年)
         村上、笹川、勝木、鼠ヶ関、羽黒山(以上5点同、2000年)、鶴岡、藤島(以上2点同、1998年)
         柏尾、浪岡、大釈迦、青森西部(以上4点同、1996年)、弘前、黒石(以上2点同、1995年)
         温海(同、1990年)、三瀬(同、1988年)

      ・5万分の1地形図笹川、勝木(同、2004年)、鶴岡(同、2001年)、酒田(同、2000年)
         村上(同、1998年)、三瀬(同、1993年)、温海(同、1990年)

      ・20万分の1地勢図青森(同、2006年)、新潟、酒田、秋田、弘前(同、2005年)
         新庄(同、2004年)、村上(同、2001年)

      ・県別マップル青森県、秋田県、山形県、新潟県(以上4点昭文社、2008年)
      ・国鉄技第157号 鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準について
       (国交省鉄道局長通知、2002年)
      ・昭50環告46、新幹線鉄道騒音に係る環境基準について(環境庁告示、1975年)(環境基準測定方法)
      ・羽越本線の高速化と地域活性化に 関する検討委員会報告書 3 高速化改良の検討
        (新潟県交通政策局交通政策課、2007年)
      ・JR時刻表、Mapion、GoogleMap
       etc.
     ○ダイヤ資料
      ・JR時刻表、
      ・ANA時刻表2008年4〜5月号、
      ・JAL時刻表2008年4/1〜5/6号、
      ・庄内交通サイト空港リムジンバス時刻、
     ○車輌資料・時刻等
      ・小型軽量・高出力 主回路機器の開発
       『JR EAST Technical Review』No.14(安井義隆・古田良介、2005年)

      ・JR貨物 EF510形交直流電気機関車の開発
       『R&m』11巻3号(菅野崇、日本鉄道車両機械技術協会刊、2003年)
      ・運転理論改訂版(運転理論研究会編著、2002年)
      ・運転理論直流交流電気機関車〔第21版〕(交友社編、1997年)
      ・世界の高速鉄道(佐藤芳彦、1998年)
      ・新幹線テクノロジー(同、2004年)
      ・新幹線はもっと速くできる(川島令三、1999年)
      ・国鉄技第157号 鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準について
       (国交省鉄道局長通知、2002年)
      ・2006JR貨物時刻表、
      ・自筆ノート、
       etc.
      (以上敬称略)



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