SO3(試遊会ver.)の戦闘についての解説です。 操作感覚自体は、TGS2002ver.を基本にしてより滑らかになった程度の感覚です。過去にTGS等で 触れていれば違和感は無いでしょう。 なおメニューでは不可能ですが、途中で実行できるチュートリアルを経る事によって操作設定の 変更が可能となっています(項目別設定)。 |
デフォルト | 設定変更時
○
| 短押し
|
| 弱攻撃
| 長押し
| 戦士系
| 表記:弱特技 実際:弱攻撃
| 術師系
| 呪紋
| ×
| 短押し
|
| 強攻撃
| 長押し
| 戦士系
| 表記:強特技 実際:強攻撃
| 術師系
| 呪紋
| □
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| 割り当て無し
| 同時押しで移動可能 | (要するにSO2のウエイトと同じ) △
|
| メニューを開く
| L1
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| 表記:反時計回り視点回転 実際:L2と同じ
| R1
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| 表記:時計回り視点回転 実際:R2と同じ
| L2
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| +L3でバック/サイドステップ
| 割り当て無し
| R2
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| 右に操作キャラ切替
| R3
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| 割り当て無し
| L3
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| キャラ移動/カーソル移動
| 十字キー
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| キャラ移動/カーソル移動
| バック/サイドステップ
| SELECT
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| MANUAL/AUTO切替
| START
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| 割り当て無し
| (ニュートラル)
|
| GUTS回復
| |
弱攻撃 | 素早くダメージを与える攻撃で、発動が早い上に攻撃後の隙も小さい。 が、プロテクトには阻まれカウンターオーラの発生を招いてしまう。尤も攻撃する相手の GUTSが100%でなければプロテクトは発動しないので、強攻撃の後……という形で使用 する事が多くなるが。消費GUTSは13%。 因みに、フェイトが空中の敵に攻撃するとサマーソルトの様に回転する攻撃に。 強攻撃
| 大振りの攻撃で、発動が遅く攻撃後にも1秒弱の硬直時間が生じる。 | が、プロテクトを貫通し当たり判定にまで持ち込めば確実にダメージを与えられる。 消費GUTSは何故か弱攻撃より少なく12%。 因みに、状況は忘れたがフェイトの場合フロート効果のある攻撃も存在した。 呪紋
| 今回ソフィアを操作していないので詳細は不明。 | 消費GUTSは20%。 メニュー
| 可能だったのは、ESCAPEとITEM、TACTICS、HERALDIC、EQUIP。 | この内ITEMとEQUIPは戦闘時使用可能アイテムを所持していないので使用不能。 TACTICSは、フェイトが「全力で敵を攻撃せよ」「必殺技を使うな」「GUTを温存」「何もするな」等、ソフィア が「精神力の続く限り攻撃せよ」「味方を補助せよ」「呪紋を使うな」「何もするな」等のそれぞれ6つ。 操作キャラ切替
| R1及びR2で右側キャラに(同1→2→3→1の順)操作キャラを切り替える。 | 今回はTGS2002ver.とは異なりほぼ一瞬で切り替わった。 キャラ移動 | カーソル移動 TGS2002ver.と同一と考えて良い。
| MANUAL/ | AUTO切替 SO2と同じ。
| GUTS回復
| 何もせずに静止していると0.3〜4秒で回復が始まり、0%前後からでも静止開始から | 約1秒後には100%まで回復する。尤も、GUTSの数値次第でこの速度が変わる可能性も あるので常に同じかどうかは現時点では何とも言えないが。 因みに綺麗に四角いフィールドの所為でもあるかも知れないが、目立った違いがある訳 でも無いのにTGS2002ver.に比べ非常に回復し易かった。 プロテクション
| GUTS100%且つ静止している状態で弱攻撃を受けると発動。 | GUTS100%が容易になった為、操作キャラでも発動は容易になった。 カウンターオーラ
| プロテクション発動時に一定確率(雑誌情報が正しければ)で発生。 | チュートリアルでの設定変更により、前方小範囲発生でピヨり率100%のカウンターオーラと 前方広範囲発生でピヨり率70%のカウンターオーラを選択する事が可能。 ロックオン距離
| 攻撃の全方位化を活かす為か今回、通常攻撃に関してはかなり甘くなっている模様。 | Sレンジ内の適当な位置でボタンを押すと、動きが速くない相手でも簡単に空振ってしまう。 但しLレンジからの攻撃ならかなりの確率でそのまま当たるので、隣接して攻撃するか Lレンジから直接攻撃入力をするかの二つを使い分ける事になりそうである。 BONUS BATTLE
| 画面右のHEAT UPゲージが関わっているらしいが、それに気を払う余裕が無かった為 | 発動条件の詳細は不明。但し、時間経過と共に自然減少する事は確認済。 これが発動すると特典が表示され、それで良いかどうかを選択する事になる。 なお、特典については入手フォル2倍と獲得EXP2倍を確認。 |