敵さんデータ・本編ボス(DC版)
▼FR版
雑魚

本編ボス

隠しボス

その他の敵

▼DC版
雑魚

本編ボス
 クロセル(1戦目)  クロセル(2戦目)  代弁者(白・黄色)  キメラ  ルシファー(1戦目)  ルシファー

隠しボス

その他の敵



クロセル(1戦目)

今作の戦闘システムを理解できたか否かが全て。
1分撃破狙いはこちらが圧倒的に有利。
  HP MP ATK DEF
ギャラクシー 29000   280 40
ユニバース 43500   392? 70
FD 53166   576? 85
HP/MP残存割合 攻撃内容 ダメージ倍率
80%以上 通常攻撃(前足) 小攻撃 ×0.8
通常攻撃(踏み付け4〜時折5Hit) 大攻撃 ×2.0
ドゥームレイド(周囲超広範囲4Hit) 小攻撃 ×1.5HP、×0.2MP
80%未満 (上記に加えて)
ファイアスプリームブレス(前方炎4〜5Hit) 小攻撃 ×1.5



クロセル(2戦目)

今作の戦闘システムを理解できたか否かが全て。
こちらは1分撃破狙いには向かない。
  HP MP ATK DEF
ギャラクシー 62000   380 50
ユニバース 93000   532? 70
FD 113666   782? 85
HP/MP残存割合 攻撃内容 ダメージ倍率
80%以上 通常攻撃(前足) 小攻撃 ×0.8
通常攻撃(踏み付け4〜時折5Hit) 大攻撃 ×2.0
ドゥームレイド(周囲超広範囲4Hit) 小攻撃 ×1.5HP、×0.2MP
80%未満 (上記に加えて)
ファイアスプリームブレス(前方炎4〜5Hit) 小攻撃 ×1.5



代弁者(白・黄色)

被MPダメージを如何に抑えるかが鍵。
※出現箇所:ムーンベースイベント戦闘及び惑星ストリーム(スフィア社突入前)
  HP MP ATK DEF
ギャラクシー 50000 50000 600 50
ユニバース 75000 75000 840? 70
FD 91249 102499 1302? 85
HP/MP残存割合 攻撃内容 ダメージ倍率
80%以上 通常攻撃(X字状衝撃波) 小攻撃 ×2.5HP、×0.1MP
ディバインウェーブ(周囲広範囲3Hit) 小攻撃 ×2.0HP、×0.2MP
ダークサークル(特定位置周囲2Hit) 紋章術 確率即死系
ムービングバグ(特定キャラ傍へ移動)   瞬間移動
80%未満
 〜40%以上
通常攻撃(X字状衝撃波) 小攻撃 ×2.5HP、×0.1MP
通常攻撃(回転拡散光柱4Hit) 大攻撃 ×1.2HP、×0.1MP
ムービングバグ(特定キャラ傍へ移動)   瞬間移動
40%未満 通常攻撃(X字状衝撃波) 小攻撃 ×2.5HP、×0.1MP
通常攻撃(回転拡散光柱4Hit) 大攻撃 ×1.2HP、×0.1MP
ディバインウェーブ(周囲広範囲3Hit) 小攻撃 ×2.0HP、×0.2MP
ムービングバグ(特定キャラ傍へ移動)   瞬間移動



キメラ

FR版に比べパラメータもAIも若干修正されて弱体化。
  HP MP ATK DEF
ギャラクシー 200000 28000 1200 100
ユニバース        
FD        
HP/MP残存割合 攻撃内容 ダメージ倍率
60%以上 通常攻撃(尻尾) 小攻撃 ×0.5
麻痺付加
通常攻撃(踏み付け) 小攻撃 ×0.8
通常攻撃(跳躍3Hit) 大攻撃 ×2.00
通常攻撃(前方広範囲炎2〜3Hit) 大攻撃 ×2.0
カウアッパー(打撃2Hit) (使用頻度が低い為未調査)
プロウトス(蹴り上げ〜打撃) (使用頻度が低い為未調査)
60%未満
 〜20%以上
(上記に加えて)
ラッシュエクストリーム(打撃3Hit) 小攻撃 ×2.0
20%未満
(HPのみ判定)
(上記に加えて)
パイロブラスト(炎弾3発) 小攻撃 ×2.0
飛行   (行動パターン追加)



ルシファー(1戦目)

所詮は前座。
※INT及び呪紋ダメージは仮定を経た推測による不完全な値。
  HP MP ATK DEF INT
ギャラクシー 200000   1100 100  
ユニバース 300000?   1540 140 420?
FD 360000? 126000? 2735   675?
HP/MP残存割合 攻撃内容 ダメージ倍率
常時 通常攻撃(円環状) 小攻撃 ×0.8
通常攻撃(背後攻撃) 小攻撃 ×0.8HP、×0.095MP
通常攻撃(直線状) 大攻撃 ×1.5
通常攻撃(円環状) 大攻撃 ×2.0
レイ(特定位置周囲計5Hit程度) 紋章術 約1100〜1200
(ギャラクシー)



ルシファー

微調整の結果FR版に比べれば多少は強くなった。
※FDのHP/MPは実測値ではなくFR版公式ガイド2に拠る。
  HP MP ATK DEF INT
ギャラクシー 400000 120000 1300 150  
ユニバース 600000 180000 1820 210  
FD 799999 287999 3250    
HP/MP残存割合 攻撃内容 ダメージ倍率
80%以上 通常攻撃(円環状) 小攻撃 ×0.8
通常攻撃(背後攻撃) 小攻撃 ×0.8HP、×0.05MP
麻痺付加
通常攻撃(円環状2Hit、浮いたら時折+1Hit) 大攻撃 ×2.0
通常攻撃(直線状4Hit) 大攻撃 ×2.0
エキスパンションフォース
 (真後ろを除く周囲小範囲)
小攻撃 ×1.5HP、×0.2MP
混乱付加
レイ(特定位置周囲計5Hit程度) 紋章術 約1300〜1400
(ギャラクシー)
80%未満
 〜30%以上
(上記に加えて)
パーフェクトシンメトリー(前方超広範囲6Hit) 大攻撃 ×1.5HP、×0.1MP
麻痺付加
ドラスティックディバイド
 (前方小範囲〜周囲計3Hit)
 (前方超広範囲3Hit)
小攻撃 ×1.5HP、×0.1MP
30%未満 (上記に加えて)
インサニティプレリュード
 (中央部/柱6本各12Hit及び周回飛び道具8発)
 ※発動中はルシファーの当たり判定が消滅。
小攻撃 ×2.0HP、×0.2MP
即死付加



データベースメニューに戻る

SO3トップに戻る